奄美大島 あやまる牧場様へ行ってきました!

鹿児島県・奄美大島へ伺い、トカラ馬達に会いました!


奄美大島は、鹿児島県と沖縄県の中間に位置する奄美群島の島の一つです。

奄美大島の「あやまる牧場」様では、

奄美大島の隣にある”喜界島"という島で飼われていたトカラ馬(喜界馬)という

日本固有の在来馬と触れ合うことが出来ます!


〒894-0624 鹿児島県奄美市笠利町大字須野

あやまる牧場様はトカラ馬の育成・保護・活用を目的につくられた牧場で、

一般社団法人奄美雇用福祉支援協会 "共生園のごろ" の職員と利用者さんとで 管理しています。


こちらにいるトカラ馬は、ピッコロちゃん・まるちゃん・あやちゃんの3頭です。

また、ミニチュアホースの あまのすけくんがいます✨


一番年長さんのピッコロちゃんは2005年生まれの17歳!

子供たちの乗馬などを頑張っていましたが、心肺機能の低下により現在休養中🐴


まるちゃんは2014年生まれの7歳のおんなのこ。

マイペースでのんびり屋さんですが、乗馬が凄く得意で とても賢い子です💕


あやちゃんは2015年生まれの6歳のおんなのこ。

若い馬ですが、落ち着いていて 人懐っこいところがキュートです!


あまのすけくんはトカラ馬ではなく、体高100cm以下のミニチュアホースです。

小さい体ですが、人の出す指示に素直に応えてくれて、

手綱無しでの引き馬や、身振り・声だけでの発進・停止もできちゃう凄いお馬さんです❣


予約制で あまのすけくんとの引き馬を体験することができ、

私も今回 体験させていただきました。 (写真は共生園のごろの職員さんと あまのすけくん)

引き馬では、馬の左前に立って、前進するときは「いきゅっと~」(行くよという意味の方言)、

止まるときは「どぉーー」と声を掛けてあげます。


馬の注意を人間側にきちんと向けて 集中させることや、

きちんと出来たときはお鼻を触って 褒めてあげることをお教えいただき、

馬との信頼関係を築いていくコツを学ぶことができます。

約20分程度の講習でしたが、掛け声と動作で 自由に馬を歩かせたり、停止させることが出来るようになりました。

人に集中しているので、もちろん勝手に道草を食べたりすることもありません✨

手綱を通して、あまのすけくんと気持ちを重ねられる感覚は、とても嬉しく感動致しました💕


あやまる牧場様へ伺う際は、是非あまのすけ君との引き馬体験をご堪能ください!

予約は1週間前までにメール・電話で受けつけられています。

草刈等で電話取れない時が多いのでメールの方が繋がりやすいとのことです。

※トカラ馬は現在調教中です!サービスが開始できるようになりましたら、

インスタグラムfacebook・牧場様の掲示板等でお知らせさせて頂きます。



最後に、あやまる牧場様の馬達の放牧やお食事動画をご覧ください。

どの馬も のびのび自由に過ごしています♪

これからもみんな元気で、仲良くお過ごしください♪


※あやまる牧場様は 見学は自由ですが、勝手に餌を与えないようにだけ、ご注意ください!

皆様も奄美大島を訪れる際は、是非あやまる牧場様に お越しくださいませ✨

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000