スペさんハート♡お名前プレート作りました!

馬小屋 Abii 様の「スペシャルサンクス」さんの名前プレートを作成しました🎨

馬小屋 Abii さんは、奈良県宇陀市で『馬とあそぶ、まなぶ、はたらく』を楽しむことができるところ!

のどかな田園風景に佇む馬小屋で、乗馬体験や馬語講座などの体験プランを開設されております。

<2021年8月現在  遠征中に遠征中につき、ご活動は一旦休止中です>


馬小屋Abii さんの公式HPはこちらから!

 ↓↓

今回は、その馬小屋Abiiさんで活躍中の🐎元競走馬

"スペシャルサンクス"さん(通称スペさん)を描きました✨



自宅にハート型♡の木材がありました。(道の駅でたまたま見つけて買っていました)

こちらを馬名プレートにしていきたいと思います。


まずはハート型にあわせて、スペさんのイラストと文字を紙に描きます。

こちらの紙を木材の上に置き、転写紙を使って 鉛筆で上からなぞると

下の木材になぞった線画が映ります。


こちらの下書きをベースに 7種類の塗料を混ぜてスペさんを着色していきたいと思います。


色付けの順番は実際の🐴馬の地の色(皮膚の色)→毛先の先端の色の順に重ねていきます。

ということで、まずはじめに地毛の色に当たる"青みがかった黒色"を塗ります。


次は"赤みがかった黒"で 全体をまんべんなく塗り広げていきます。


赤みのある黒を塗り重ねていって、青鹿毛らしい"深みある濃さの黒"を表現していきます。

目には、馬特融の横長の瞳孔👀をしっかり描いておきましょう。


最後に白色を使って、目のハイライトや おでこの星を乗せていきます。

これでスペさんのイラストが完成✨  凛々しく美しいスペさんが描けました!

目に光を入れると一気に生命が吹き込まれる感じがしますね(≧∇≦)


同じ調子で「スペシャルサンクス」の文字も筆でなぞって清書します。

仕上げにニスを2回塗りして✨つやを出します。

耐水性・耐候性もあるので、一石二鳥です!



仕上がったスペさんプレートの様子がこちら❣

スペさん専用の ぴかぴかお名前プレートが出来ました!

プレートのてっぺんに フックとチェーンを付けたので、馬房前に吊るすことができます。



お顔の左側のスペースは、こんな感じでお知らせ事項を

吹き出し付せんを貼ったりすると、スペさんが喋っている感じがして面白いかなと思います!





こちらのプレートをスペさんに🎁プレゼントいたしました!

看板を見て、満足気なお顔(?)を見せてくれました(笑)


現在、遠征先のアヴニールファーム様にて、スペさんの馬房前に掛けて頂いておりますので、お会いに行かれる方は、是非ご覧ください🎵


スペシャルサンクスさん、これからもオーナー様と仲良く、素敵な日々をお過ごしください!



(おまけ)

スペさんを塗り終わった後のパレット・調色板はこんな感じ (汚くてすみません💦)

微妙な黒みを再現する為に、たくさんの色を混ぜています。

また塗装道具には筆の他に、スポンジや割り箸も使ったりしていますよ。

馬を描くときは毛色を細かく観察してみるのが大切❣

描いてみたい方がいらっしゃいましたら、色を混ぜて最適な色作成をチャレンジしてみてください!

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000