鹿児島大学馬術部(共同獣医学部)

鹿児島大学を訪れ馬術部様の馬に会いに行きました!


鹿児島大学馬術部様は創立90年以上という歴史ある由緒正しい部活動です!

▼馬術部様の公式HPはこちらから!


<ハーマイオニー>

こちらでは引退馬支援TCCFANS様より、ハーマイオニーちゃんが所属しています!

▼TCCFANS様のページはこちらから!

2016年10月吉備高原サラブリートレーニングでリトリングを開始し、

2017年7月にご縁があって鹿児島大学馬術部(共同獣医学部)様のもとにきました!



私が訪れたときはちょど夕方の飼い葉の時間。

美味しそうに乾燥草とヘイキューブをもぐもぐしてました(๑´ڡ`๑)


そしてハーマイオニーちゃんに🥕にんじんをあげていると、

隣の馬房のアクアマリンちゃんが、ひょっこりお顔を出してちょうだいアピール❤

ということでマリンちゃんにもにんじんを…と思っていると、ハーマイオニーも顔を出してちょっかいをかけます!

にんじんの取り合いで喧嘩になってはいけないので、二頭を引き離しました💦

その後のちょっと不機嫌なハーマイオニーちゃんが可愛かったです(笑)

「私にだけ🥕にんじんちょいだね!」ということなのかは分かりませんが、

食事への嫉妬心が愛おしかったですっ… ゚+*:;;:* ╰(*´︶`*)╯*:;;:*+゚



<レッドアリオン>

そして馬術部様にはもう1頭TCCホースとして、

レッドアリオンさんもお過ごししています!

▼TCCFANS様のページはこちらから!

40戦7勝。2015年読売マイラーズC(GⅡ)、2015年関屋記念(GⅢ)を優勝したすごい馬🐴

2017年4月に去勢手術を行いましたが、術後 右睾丸に嚢胞の腫れができ、

鹿児島大学共同獣医学部で手術を受けました。

そして術後の養生も兼ねて馬術部様に在籍することになり、今に至ります。

ファンが多く、今でも多くの方が全国からアリオンさんに会いに来られるそうです❣


夕方のお食事にアリオンさんも夢中。

あまり人のことは好きでは無い様で、近過ぎると

耳を絞ってあっちいけー!と怒ってました (;^_^A


部員様のお話ですと 病気の経過は順調に回復しており、今では競技会にチャレンジできるまでになりました。

そして人に触られるのはやはり好まないようですが😅 練習で上手くできたときは、

誉めて!誉めて!とアピールし、よしよし~とすると凄く嬉しそうにするそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そのご様子は見れませんでしたが、愛らしいエピソードが伺えて満足でした💕



最後に、TCCFANS様よりお贈りされたTCC専用馬着を 部員様に見せて頂きました!

鹿児島大学のある鹿児島市は 冬は気温5℃を下回り、雪☃のふる日もあるそうで、

こちらの馬着は大変重宝しています!とのことでした✨

勿論レッドアリオン様の分もあります!

どちらもお名前が英語で刺繡されていてカッコイイです!

こうやって寄付されたお金が、ちゃんと馬達の為に役立っていることが実感でき、

嬉しい気持ちになりました *゚。+(n´v`n)+。゚* 


これからもTCCホース達が 怪我無く健やかに、愛され続けますよう願っております。

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000