TCCセラピーパーク 見学レポート

滋賀県のTCCセラピーパーク様に行ってきました!

ここは2019年5月に完成した「日本初のホースシェルター」となっています❣

(▼公式サイトはこちらから!)

競走馬達が日々レースで活躍している一方、引退後は行く先を失う馬が後を絶ちません。

ホースシェルターでは、引退した競走馬を一時的に受け入れ、療養や調教をして、

乗馬や教育・アニマルセラピーなどの、"セカンドキャリア" に繋げるための

「時間」と「場所」を提供する役目を担います!


施設内には約12頭(サラブレッド8頭:ポニー4頭)の馬が入厩できる馬房と、

怪我をした馬を療養する馬場スペースがあります。


ミニチュアホース用のふれあいスペースと、屋根付きの丸馬場もあります。


そして一番の注目箇所はこの馬への乗り台となるスロープ!

車いすに乗った方でも、馬の背中の高さに近づくことができ、

ポニーやサラブレッドなど 馬の体高に合わせた位置からアプローチ可能です。




さてここからはセラピーパークの馬達をご紹介します!


【TCCホース】ラッキーハンター

大井競馬場にて出走していたラッキーハンターくん (セン馬)

優しく競争を好まない性格で レースに向かなかった為か

2016年に引退し、TCCFANS様の支援でTCCホースとなりました。

競走馬としては結果を残せませんでしたが、

大人しく 人に寄り添うことができることは、素晴らしい素質です✨

セラピーパーク様でお会いしたときも、

愛らしいお顔でおねだり&お鼻ふんふん🎶 してくれました🐴💞



【TCCホース】メイショウナルト

栗東所属で 阪神・中京・小倉競馬などで走っていたナルトくん (セン馬)

2歳から10歳になるまで出走し、2013年小倉記念(GⅢ)、14年七夕賞(GⅢ)にて

優勝したこともある、🏇凄い子なんです!(最終戦績は 51戦7勝)

引退時、左前脚浅屈腱不全断裂という大怪我を負い 長期休養が必要となりました。

岡山県の吉備高原サラブリトレーニング施設にて、約10カ月かけて じっくり傷を癒し、

栗東のTCCセラピーパークに帰って来たのです ♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

怪我もすっかりよくなって、にんじんをあげたらひょっこりお顔を出してくれました♡

以前 吉備高原で療養中のときに 一度会っているので、覚えてくれていたのかな?( ˊᵕˋ )♡.°

(吉備高原サラブリトレーニングのレポートはこちらから)

ちなみにナルト君はにんじんを前にすると 競走馬時代の血が騒ぐのか、

がっついて食べようとする為 お行儀がよくないとのことです(笑)

餌をあげなれていないと、ちょっと危ないので お気をつけください😌

(PS.メイショウナルト君のイラストを描きました!詳しくはこちらから。)



【セラピーホース】キラーサイクミレー

船橋や園田競馬場で出走していたキラーサイクミレーくん (セン馬)

管理する田中調教師様より 競走馬向きではないとのことからこちらに入厩しました。

競馬は合わなかったけれど、人に寄り添うことが出来る優しい子です✨

これからの第二の馬生での活躍を心待ちにしています!



【セラピーホース】アスールアラテラ

高知競馬場で出走していたアスールアラテラくん (セン馬)

なんと11年間レースを走ってきたスーパーホース! (最終戦績は 195戦6勝)

今まで本当にお疲れ様。今は獣医さんからテーピング治療を受けています。

ここでゆっくり体を癒して セカンドキャリアでも大活躍してくれる日が楽しみです!

【追記】

2019/8/15 アスールアラテラ君の行き先が 島根県益田市に御座います

医療法人正光会・松ヶ丘病院さま運営の「さんさん牧場」に決定しました!おめでとう❣🎊



【セラピーホース】サトノサイベリー

阪神・神戸で出走したことのあるサトノサイベリーちゃん (牝馬)

脚を骨折し引退することとなりました。半年ほどの休養が必要になりセラピーホース入り。

骨折後は満足に運動ができない為、疝痛が心配されましたが、

今のところ順調に回復しているようで、本当に良かったです!


頸をなが~く伸ばしてにんじんをおねだりする姿は愛らしい限りです💞

馬房のドアを閉める直前まで お顔を覗かせてます。

お鼻が挟まれないように気を付けてね💦



▼ポニーや施設内についてのブログも書きました! (*˘︶˘*).。.:

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000