スマイル君の引退について

クレイン大阪様に所属していましたスマイル君が引退しました。


羽曳野市に拠点をおかれるクレイン大阪様にて

乗馬レッスンで活躍していた"スマイル号"


元々後左脚を痛めやすかったスマイル君は、それを庇う為に

後右脚に負担がかかってしまう傾向にありました。

その結果、跛行(はこう…歩様に異常をきたしている状態) がひどくなり、

2019年5月に療養施設である、クレイン南大阪ホースファーム様へ転厩となりました。

▼クレイン南大阪ホースファーム様についてはこちらから


療養を進めることで、徐々に脚の様子も回復してきましたが、

既に23歳と高齢馬となっていることもあり、乗馬のお仕事を終えて、

養老馬としてこちらで過ごすこととなりました。


乗馬時代から ずっとスマイル君をお世話してくださっていた方が

今は馬主=オーナー様となっていただいています。

▼お手入れしてもらうスマイル君 (*´ ˘ `*)

ブラッシング中も もぐもぐしていてとても可愛いです🐴

オーナー様と一緒にいるとき、とても穏やかでリラックスした表情を見せてくれます♡


オーナー様からのお話では、こちらの施設に着いたときは

警戒しまくりで馬房にも入らず、目隠しをして なんとか入ってもらったそうです💦

今ではすっかり落ち着いて、他の馬達とも上手くやっている様で、ほっと一安心ですね😅


馬主になっていただける方と出逢え、終わりの住処で余生を送ることができ、

スマイル君は本当に幸せなお馬さんです✨

どの馬にもこんな素敵な馬生となりますよう、心より願っております…(*˘︶˘*)❤



【おまけ】

以下クレイン大阪様にいたときのスマイル君(*'▽')です❢

隣の馬房の馬ににんじん🥕をあげていると、

俺にもくれ~くれ~と言わんばかりに、頸を伸ばしてアピールするスマイル君(笑)


馬房の柵の上からひょっこり顔を出すのが好きなの♡

愛らしくて 素直な君が大好きです。これからも元気に長生きしてくださいね (,,>᎑<,,)


【追記】

同施設に在籍のサンカンオー君と 一緒に放牧されているシーンを撮影できました!

▼サンカンオー君と仲睦まじいスマイル君のご様子も是非どうぞ✨

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000