シュプレームちゃん 馬装と乗馬体験

乗馬クラブ エクウス一宮様にてシュプレームちゃんに乗りました🐴

愛知県に御座います乗馬クラブ「エクウス一宮」様に伺いました!


▼エクウス一宮様の公式HPはこちらから!

こちらの施設では一般的な乗馬クラブのほかに、

自馬の引き取りをおこなう預託馬施設としても活動しており、

引退馬ファンクラブTCCFANS様からの馬を受け入れられているのです❢



ここではシュプレームちゃんがセカンドキャリアを送っています。


▼TCCFANS様よりシュプレームのページはこちらから!

シュプレーム(栗毛/牝馬)は 少し体質が弱く、小柄で細身の馬体もあって、

競走馬に向かないとのことで、TCCホース入り致しました。

エクウス様へ来たときは、激しい競馬時代の訓練のストレスからか、

すっかりやせ細ってしまっていたシュプ。


今では無事に回復し、優しくて大人しい性格を生かし

乗馬レッスンや馬術大会で大活躍しています!




さて今回は馬装と乗馬を体験させていただきました!

鞍を乗せるときや、腹帯を締めるときも嫌がる素振りもなく、

素直にじっとしていてくれて、初めての人でも 優しく受け入れてくれました☺

まごまごしてしまいましたが、とても大人しくて 愛想もいいです❤

お口がゆるゆるでリラックスしています(笑)



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



そしていざ馬場へ出て乗馬開始!

スタッフさんに騎乗中の様子を撮影していただきました。


乗ってみてまずわかることは、その馬体の細さ!笑

エクウス様に来たときはもっと痩せていて😢 これでもふっくらした方なのです💦

(足を大きく開かずに乗れるので、小さなお子さんが乗るときは乗りやすいかも!)


そしてとても素直なところ!

初めて乗った私の指示にもしっかり対応して、真面目に走ってくれました❤

シュプちゃん とってもお利口さんです✨

※ただ軽速歩のとき 少し不思議な挙動をするので きちんと乗るには少し技術が必要かも><

(乗馬体験された方はご存じの、馬の歩く1,2, 1,2, 1,2…のリズムで立つ→座る→立つ→座るをおこなう軽速歩ですが、シュプレームの場合、1,2, 1,2(+0.5), 1,2…と、たまに半歩分くらいズレる感覚になります💦 騎手が腰の微調整で半歩分の動きを逃がしてあげないと リズムがズレてきちゃうのです~。まだまだ初心者の私だと上手く合わせられませんでした😅)



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



乗馬の後は馬装解除とお手入れも体験させていただきました。

そんなに暑くない日でしたが、運動した後はしっかり汗を洗い流しましょう🚿

馬体を丸洗いして、お顔をタオルでごしごし!

お顔に水がかかるのを嫌がる馬も多いですが、むしろ楽しそうなシュプちゃん♪

蹄・蹄冠にクリームを塗ってもらって 気持ちよさそうです。

最後までしっかりお手入れできたら、可愛い🥕にんじんアピールです!



そして馬房に馬房に帰ってお昼ご飯を食べるシュプちゃんです🍱

スレンダーな馬体ですが、食欲はしっかりあるそうで、

帰るとすぐに 口いっぱいにもぐもぐ飼い葉を食べてました🐴

また にんじんを持っていくと、美味しそうに食べてくれました!愛らしいです~✨



シュプちゃん、今回は馬装と乗馬をさせてくれて 本当にありがとう゚ +.(o´∪`o)゚+.゚

これからもクラブの方・スタッフさん、遊びに来られるTCC会員様と

仲良く楽しく過ごしていってください+..。*゚

これからのシュプレームのご活躍、とても楽しみにしています!

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000