ハヤテくんのニンジンおねだり看板

アヴニールファーム様のバジガクハヤテくんを描いた看板を作りました!


バジガクハヤテくんは千葉県の馬事学院様から、

大阪府のアヴニールファーム様へやってきた お馬さん!

人懐っこくて 子供達にも優しく、とてもいい子です✨

(詳細はこちらのアヴニールファーム様のご紹介記事をご覧ください)

ただ、にんじんを初めてあげる子供達には、上の写真のように

お顔をぐ~っと前に出して おねだりするところが怖い💦と思う子もいるようでした。


そこで、ハヤテくんの看板を作成して、あらかじめニンジンをあげる

練習ができればいいなと思い、作品作りに着手しました!



<ハヤテくんのニンジンおねだり看板の作り方>

自宅にあったベニヤ板を看板に加工していきます! (サイズは65cm×75cmくらい)


まずはハヤテくんの絵を描いて、転写紙を入れて 線をなぞっていきます。


ハヤテくんの線画がちゃんとベニヤ板に写りました!


次に、白のステイン系塗料を塗装していきます。


2回塗りで綺麗に仕上がりました! (これが後に看板の下地になります)


ここでこっそり隠し玉! 塗ったところが磁石になる🧲

"マグネットペイント"を看板のある部分に塗っておきます。


ここからはハヤテくんの写真を見ながら、馬のお顔を塗装していきます!


肌の色は複雑なので、何度も塗り重ねて、質感を再現していきます!


ちなみに 毛並みはスポンジの角をこするように動かして、再現しています☺

こうすることで、ハヤテくんの綺麗な毛並みが作れました!


最後にハヤテくんの目に光を入れます✨

目が輝きはじめると、一気に絵がいきいきとしていきます!


おひげや耳の飾りなども整えて、お顔部分が完成しました!

優しげなハヤテくんのおねだり顔が再現できているかなと思います💕



仕上げに 背景・文字・ハートなどのイラストを追加したものがこちら!

にんじんを欲しそうに見つめるハヤテくんの出来上がりです!

看板を見て、ハヤテくんに🥕にんじんをあげてみたくなればいいな~と思います!


近くで見るとこんな感じ。

馬のぬくもりある色感が再現できていて、いい出来栄えです🎨

また、艶消しのクリアーを塗装していますので、イラストを傷などから保護してくれます。


最後に、補足で少し小道具を作ります。

にんじんのイラストを2つ印刷して切り抜きます。

両面マグネットシートに張り付けて完成!


このにんじんのマグネットシートを、

看板のハヤテくんのお鼻近くに持っていくと…

ちょうど鼻先=馬がぱくりと食べるところで

にんじんが看板にぴったりくっつきます!


これは、最初にマグネットペイントを塗っておいたところだけが、

金属面となり、🧲磁石を近づけると ぴたっとくっつく仕掛けなのです!


初めて馬ににんじんをあげる方が、本物のハヤテくんにあげる際にびっくりしないように、

この看板で"磁石がくっついたら手を放す"="馬がにんじんをくわえたら手を放す"ということを

練習できればと思い 作成しました✨

※初めての人は、にんじんをくわえる前に手を放してしまって馬が食べられないことが多く、

また くわえてからも手を離さないと、手までぱくっと噛まれてしまう可能性があるので、

手を放す適切なタイミングを覚えてもらえれば幸いです。


ちなみに裏面はこのようにフックが付いているので、牧場の柵などにひっかけてご使用になれます!



<実際の設置風景>

アヴニールファーム様へお持ちして、ハヤテくんの馬房前に飾ってみました✨

ハヤテくんは自分の看板をしばらく見つめて、くんくんしてから、ちょっとビックリ!

でも気に入ってくれたみたいで良かったです✨

(動画の方はこちらから!)


実際に使用いただいた様子がこちら!

牧場入ってすぐの柵、よく見える位置に設置していただきました!

そして看板を設置してすぐに、ご覧いただいたお客様が 早速にんじんを買ってくれました!

わぁあ✨ 看板がご活用いただけて 大変嬉しいです!


皆様もアヴニールファーム様へお越しの際は、

是非看板を見て、ハヤテくんへ🥕ニンジンをあげてくださいね!

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000