スターシップくんの馬房プレートを作りました!

スターシップくんの馬房プレートを作ってみました!

この度、チビスケくんにお会いすることとなり、

お友達のスターシップくんにプレゼントを贈りたくて、馬房プレートを作ってみました!

▲チビスケくんにお会いした際の記事はこちらから!


まずは自宅にあったケヤキの木の板に 波に見立てたレジンアートを施していきます🏖️

レジンアートとは2液性の合成樹脂のことで、透明感のある作品作りに使う工作グッズの一つ。

そのままだと液体ですが、主剤と硬化剤を混ぜて時間をおくことで 固体のようにカチカチに固まる性質があります。

そんなレジン液を混ぜたものに鮮やかなブルー色の顔料を混ぜることで、海のような色合いを作ります。

これを木の板の上に流して、同様に白いレジン液を塗布することで、波打ち際を表現しました。

(作成の詳細を知りたい方は、是非「レジン 波 アート」などで調べてみてくださいね)



そしてこのレジン板にスターシップくんの絵を入れたいと思って、まず下描きを描いてみました。

これを波アートの木材の上に重ねてみるとこんな感じ✨

完成のイメージが出来てきて、いい感じです!

この絵を木の板に直に描いていきたいので、まずは下絵の輪郭をマスキングします。

この枠内に塗料で色をつけていきます!

まずは白色を2~3回塗って、スターシップくんの下地色を作っていきます。

また、明るめのグレー色を鼻梁・鼻先と胸部分に影をつけていきます。

さらに濃いグレーを重ねて、筋肉の線維なども意識して 色付けします🐴

次はタテガミを固めのスポンジでブラシをかけるように描画していきます。

スターシップくんのタテガミは光を反射したときに、黄色~金色に見えるところがあるのでイエローを混ぜたグレーを使っています!

そろそろ終盤戦。目や鼻を筆を使って 黒色で描いていきます。

白目をちょん、と入れることでぐっと絵が生きていきます✨(ついでに白まつげも作ります)

絵が完成したら貼っていたマスキングを慎重に外していきます。

養生を全て外すとこんな感じ! いい雰囲気です✨

ついでに余っていたスペースに"STAR SHIP"のロゴも入れてみました(^▽^)🌸

最期にキラキラのラメビーズを施して、さらにその上からレジンをかけていきます。

こうすることで、絵の保護にもなるし ラメに光が当たったときに角度によってキラキラと輝くので✨よりオシャレになります!

レジンを2回流している様子。最初のように色粉を入れないと このように肉持ち感ある透明な仕上がりになりますよ!

レジンが完全に固まったら型から外して完成(≧∇≦)!

青い海と波打ち際に、スターシップくんのお顔が映える 馬房プレートが出来ました✨



こちらをチビスケくんにお会いした際に、スターシップくんへプレゼント致しました!

なんだこれ! 自分の看板に興味津々のスターシップくん(笑)

スターシップくんの馬房に飾っていただくとこのお顔☺

無事にお喜び頂けたようで幸いです✨

スターシップくん、これからもチビスケくんやベルちゃん、オーナー様の 皆と仲良く元気に 過ごしてくださいね✨

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000