スターシップくんのお手入れ♪

スターシップくん(シロちゃん)に会いに行ってきました!


スターシップくんは、2014年まで船橋競馬場で 競走馬として走っていたお馬さん🏇

10歳になるまで走り続け、その後は誘導馬としても活躍していました!

▲現役時代のスターシップくん♡ (画像クリックでnetkeiba様ページへ)




そんなスターシップくんも、今は千葉県の乗馬クラブ様にて 乗馬レッスン中🐴

お友達のチビスケ君と 一緒にのんびり過ごしています💕 →チビスケ君の記事はこちらから!

(クラブ内では親しみを込めて、シロちゃんって呼ばれてます)


私がお会いしたとき、大親友のしろみ騎手との運動を終えたところでした。

運動でしっとり汗をかいて、左面は泥パック(砂浴び)もしているので

これからお手入れするとのこと☺  ということで、そのシーンを撮影させていただきました!



①まずは水を足回りにかけて、泥はねや土を洗い流します。

 蹄の裏側の汚れも、きちんと洗います🚿


お顔にもスプラッシュ!! 💦

嫌がる子も多いですが、気持ちよさそぅ~にしていました✨

▼シャワー時の動画はこちらから




②次にシャンプーでごしごし❣

 ブラシ付きグローブで泡立てつつ 綺麗に洗います✨💧

シロちゃんは人に体を触られるのが好きだそうで、この洗い方がお気に入り!

気持ちいいお顔になっていました~🌸

(なんと3種類ものシャンプーを使い分けているそうです! 素晴らしい愛情ですっ💕)


▼シャンプー時の動画はこちらから



③シャンプーを軽く水で流したあとは、汗こきで水を切ります。

 毛並みに沿って動かすことで、体毛の中に残った水が外に出ていきます💦

写真のように 水が出たあとは、葦毛らしい白い馬体がお目見え✨




④次に柔らかタオルで体表の水分を拭き取ります🍒

ただ私が近くで撮影しているせいか、ずっと前カキしちゃうので、

なかなか お脚を拭かせてくれません💦  しろみ騎手も困ってました(笑😅





⑤全身拭き終わったら、腹側用のフライシート(ハエ避け)を付けて完成!

まるでエプロンみたいでとっても可愛いです❣ (≧∇≦)♡♡

まだちょっと乾き残りがありますが、ぴかぴかの馬体になりました✨✨

本当に真っ白な馬体で、綺麗で美しいかぎりです~~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾!




お手入れが終わったあとで、お待ちかねの おやつタイム🍮

にんじんも好きですが、しろみ騎手がくれるクッキーのおやつも大好き!

おやつを美味しそうに食べていました😊

(ここでも しろみ騎手は沢山の種類のおやつをご準備!シロちゃん愛されています💕)



最後に持ってきたりんご🍎を食べていただきました!

チビスケ君は2口でぺろり(⑅๑╹ڡ╹๑)と食べていましたが、

シロちゃんは少しずつ噛んで、ゆっくりと味わっていました💕

お口にりんご泡ができていて とってもキュート(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スターシップくんが絞った、天然りんごジュースです🍎🍎



今回の見学でスターシップくんが しろみ騎手を含め、乗馬クラブの皆に

とっても愛されて 第二の馬生を過ごしていることを とても実感できました!

これからも 皆と仲良く元気に過ごしてくださいね!

今後のご活躍も楽しみにしているよ ♡ ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000