馬事学院様◇エアソミュール君

東関東馬事専門学院様にてTCCホースのエアソミュール君に会いに行きました!


千葉県にある東関東馬事高等学院/東関東馬事専門学院 (通称:バジガク) 様は、

JRAの騎手や厩務員、競走馬の牧場や乗馬クラブなど馬に携わるお仕事🐎へ

就職を目指す人材育成学校です!(▼公式ブログはこちらから!)

ブログ記事一覧|馬事学院(公式ブログ)|★毎日更新★ 馬の学校 東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院

馬事学院(公式ブログ)|★毎日更新★ 馬の学校 東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院1つだけじゃない!東関東馬事の多種多様なレッスン!東関東馬事にNew Faceが入厩!熱視線を送っていたのは・・・?JRA競馬学校騎手課程第2次試験当日!東関東馬事からは…!後期に突入した東関東馬事、それぞれの新たな道が開きます!!一区切りの9/30 馬の学校で過ごした半年間!馬も人も経験の積み重ねがレベルアップに繋がります!in東関東馬事台風後、久し振りのジュニアホースクラブが再開しました!in東関東馬事福岡にいる高校生、高校単位のためのスクーリング最終日!高校生のスクーリング3日目!未来の自分のためにする勉強!高校スクーリング、福岡で自然を体験する楽しい授業!!馬の学校のスクーリング!高校単位のために向かった先は…!馬の学校の秋分の日!秋が来たと思ったら…予定表を確認して活動を円滑に!!!in東関東馬事馬の学校の専門生に聞く『修学旅行』の話!!in東関東馬事東関東馬事、授業が完全に再スタートしました‼バジガク競走馬が1着!&植樹作業に取り組みましたin東関東馬事千葉県の馬の学校・東関東馬事、電気が復旧しました‼やっぱり晴れが一番!みんなで騎乗レッスンです♪台風被害から1週間、雨が降る東関東馬事では…再び停電中の東関東馬事、今できることに取り組みます!

ameblo.jp


馬事学院様では引退馬協会様とも提携し、引退競走馬や養老馬の受け入れもされています。

ということで TCCホースのエアソミュールくんに会いに行きました!

エアソミュール君は2011年から4年間、阪神や京都競馬場で走っていたすごいお馬さん✨


会いに行ったときはお昼すぎでした。

初めてお会いしたとき、朝のひと運動と お昼ご飯を食べ終わったあとでした🌸

馬房から馬装場に一緒に歩いていきます✨

そして馬房で少し寝転がったからか、左半分だけオガくずが(笑)

ブラシでオガをとりつつ、ブラッシングでお手入れもしていきます🐎


とここで、「ふれあい・見学」のみの予約でしたが、是非騎乗してみてください!と

お声をいただき、せっかくですので 体験乗馬をさせていただきました!

馬事学院様の生徒さんにもお手伝いいただき、馬装してもらったエアソミュール君🐴

馬装中はじっとしていて、とても落ち着いた様子です😄


馬場へ移動し、さっそく乗せていただくことに!

まだまだ乗馬初心者の私でも とても乗りやすく、合図も素直に聞いてくださいました✨


エアソミュールくんも調子が出てきて、軽速歩(けいはやあし)で

たったか たったか🏇 リズムよく走ってくれました✨


約15分程度でしたが、大変楽しい時間を過ごすことができました💕

エアソミュール君もふんふんお鼻をならして嬉しそうっ +。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

頭をなでなで、頸をぽんぽんして、ありがとう~❣ の愛撫です(⋈◍>◡<◍)。✧♡




レッスンの後は、洗い場へ移動し お手入れです🚿

生徒さんにシャワーで丸洗いしてもらって 気持ちよさそうなエアソミュール君。

今回お手伝いいただいた生徒さんも、すごく慣れたご様子で、

しっかり馬をお手入れできる環境ができていて 素晴らしいです!


タオルでふきふきしてもらって、とろ~んとした幸せそうなお顔になってます(≧∇≦)♡



そんなお手入れの中「にんじんあげてもいいですよ😉」と

許可をいただいたので、にんじんをあげてみました🥕 

食欲は全開なので 鼻先で弾いてしまって、なかなか食べれません(笑)

ちゃんと後で ぱくり!と食べれました!よかったね✨



最後に 放牧中のエアソミュール君✨ こちらでもにんじんをあげてみます🥕

もっと頂戴♡ と近づきすぎてラチが倒れそうになりました😅

危ないのでラチから離れよう~ と思うと、ソミュールくんが

てくてく歩いてついてきてくれました(ノ≧ڡ≦)  キャー可愛い~💕💕



今回は見学に加え 乗馬までさせていただき、大変充実した時間を過ごすことができました。

これからも馬事学院様の生徒様方と共に 成長してくださることを願っております!

★エアソミュール君のご活躍はTCCFANS様より、今後もtwitterで更新されますので是非注目です!


馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000