風馬<ふうま>与那国馬倶楽部様

沖縄県与那国島の"風馬与那国馬倶楽部"様へ伺いました!

風馬(ふうま)与那国馬倶楽部様は

与那国島の天然記念物「与那国馬」の保護施設です✨

こちらでは島民の方が手放したり、傷ついた与那国馬達を引き取って、

触れ合い・乗馬体験が出来るよう馴致しています!

クラブ内には「ヨナグニウマのれます」の看板と🐎馬紹介のお写真が✨

馬達の詳細は公式HP様のページよりどうぞ!


そして今回私が予約させていただいたのは

祖納(そない)という古い集落を周る「集落探検コース」(約90分) 

乗せていただく与那国馬は、画面左の"クール"ちゃん。

クラブ最年長の女の子で、 "姉さん"の愛称で親しまれています💕

 画面右の"バニラ"くんが馬装の様子を見ています(⑅๑´ڡ`๑)


与那国馬の乗馬も 通常の乗馬と同じように

ゼッケンと鞍を乗せて 腹帯を締めてセッティングします!


猫ちゃんも馬装が終わるまで 温かく見守ります。



馬装が終わったら、馬とご挨拶してから騎乗!🏇

与那国馬を動かすときはハミを使わず、

無口+舌鼓(ぜっこ)…舌を鳴らす合図で動かします🐎

ハミなしでも、乗っていると 手綱を通して馬の気持ちが伝わってきます💕

馬に乗って道を進むと 海風を感じつつ、

与那国島の風景をのんびり見て回ることもできます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

島特有の植物を拾ったり、道端で他の与那国馬(飼い馬)に合いました✨


そして島独特の文化である大きな墓地がある場所へ向かいます。


墓地付近の草地で休憩。馬達は思い思いに草を食んでいます✨




墓地を抜けると海岸に到着!

当日は曇り空でしたが、馬上から綺麗な海を臨むことができました✨



海から帰ってきたら、ありがとうの思いを込めてブラッシング💕

メタルブラシをお借りし、頸周りや胴体をかいていきます。


クール姉さんはブラシでカキカキしてもらうのが大好きで、

他の馬をブラッシングしていると、間に割り込んで「私もカキなさい!」と催促します(笑)

(クール姉さんはハエが目の周りに刺されると

 柱や木で かいかいしちゃうのでフライマスクをしています🍙)



今回は与那国馬達と触れ合い、乗馬にお手入れまでさせていただき

大変楽しい時間を過ごすことができました(๑′ᴗ‵๑)💖

最後は🐎馬グッズのコーナーでお土産を購入❣


今日乗せてもらったクール姉さん・ブラッシングしてくれたバニラくんの尻尾の毛と、

スタッフさんがお描きになった 与那国馬達のポストカードをいただきました!

藁で作った馬のストラップも素敵です✨


皆様も是非 与那国島を訪れた際は、

風馬(ふうま)与那国馬倶楽部様にて 与那国馬達と触れ合ってみてください!

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000