与那国馬風(う)牧場様

沖縄県・与那国馬風(う)牧場様に伺いました。

▼公式ホームページはこちらから

与那国島は2003年放送の「Dr.コトー診療所」というドラマにて、

(ドラマ内では"志木那島"という名前でした) 撮影の舞台となった島なのです。

与那国馬 風牧場(うぼくじょう)様は、「コトーの浜をゆく」というコースで

Dr.コトー診療所で使用された診療所から見える"比川浜"を、

与那国馬に騎乗してトレッキングすることができます✨

(※夏は海の中まで入って 馬と共に泳ぐこともできます!)



撮影日はあいにくの小雨でしたが、与那国馬達はやる気十分❣

今回は私含めて7人という大所帯で乗馬です🏇🏇

こちらの牧場様ではハミの代わりに、島で昔から使われてきた

「ウブガイ」という馬具を使います。

このウブガイはオーナー自ら 木から削りだして作ったお手製❣

伝統的な馬装が 与那国馬によく似合っています🥰



そして今回の乗せていただいくのは "塞翁”(さいおう)君・牡馬🐴

まだ若い馬ですが、大人しくて 人にもよく慣れています☀


馬装が終わり ブラッシングしていると、仔馬のコテツ君が登場!

大勢の人に興味深々で、皆にちょっかいをかけていました(笑) 


う牧場様では まず引き馬の方法と、基本の馬の操作を学び

乗馬試験をします!その試験に合格した人だけが 外乗できるのです。

小さな与那国馬とはいえ、馬を扱う上で最低限の操作とマナーを理解した上で、

トレッキングを楽しむ- 本当に大切なことですね✨



乗馬の心得をきちんと教わって、いざ出発です!

牧場を出て、車道を進んでいく間も コテツ君がついてきます🌸

ぴょこぴょこ歩く姿がとても愛らしいです(๑´ڡ`๑)💕

そして道で飼い馬にばったり会いました!

チキータくんがご挨拶して、そのまま草むらへ入ってしまいました😅

ほっこりしちゃうシーンですが、コースから外れてしまう為 強制的に離して先に進みます♪



可愛いトラブルの後、ついに比川浜に到着!

Dr.コトーの撮影に登場した"診療所"の建物を眺めながら、砂浜をかっぽかっぽ💖

※ドラマの撮影後、診療所は島の観光名所として保存されています。



次はもっと海岸沿いへ赴き、水上をじゃぶじゃぶ歩きます🌊

浜には大きな岩や漂流物がありますが、足腰の強い与那国馬はへっちゃら!

むしろ跳ね返る水しぶきを💕楽しんでいるみたいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

是非 上記の動画で与那国馬のVR(ヴァーチャルライド)を体感してみてください✨



最後に 乗馬を終え牧場に帰ってきた与那国馬達。

たっぷり🐴よしよし~してあげて、干し草のお食事をプレゼント!

皆美味しそうにご飯を食べていました✨

これからも みんな仲良く元気に過ごしてください❣




今回 短い時間ではありましたが、

与那国馬の騎乗を通して、乗馬の礼儀を基礎からしっかり教わった上で

馬と共に歩く楽しさを、改めて実感することができました!


潮風を感じて 海辺の砂浜を歩いたことも、とても良い思い出になりました💕

皆様も与那国島へお越しの際は、是非 与那国馬達と海を堪能してみてはいかがでしょうか✨

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000