宮古馬達に会いにいきました!

沖縄県・宮古島にて宮古馬達に会いました!


宮古馬とは、日本の在来馬の一種で、宮古島に暮らす国の天然記念物🐎

ただ、現在約40頭ほどと在来馬の中で 数が最も少ない馬でもあります。

今回訪れた荷川取(にかどり)牧場様は、宮古馬達の保護に取り組んでいる施設です!

厩舎前には 宮古馬の看板と馬の募金箱もあります✨



到着した時間はちょうど、お夕食時。

馬達は一心不乱に🥗飼い葉を食べていました❣

↓宮古馬たちのもぐもぐ動画はこちら!


広めのスペースにセットされていますが、なぜか皆同じ場所の乾草を食べようとします(笑)

(そっちの草の方が美味しそうね) モグモグ…🐴


隣の芝生は青く見える…といいますが、馬も同じなのでしょうか😊




次の日は、朝7時より牧場にお伺いし、

馬達が🍳朝食を食べるところを見学させていただきました!

厩舎の隣の運動場にて、毎朝牧草を与えているそうです。


ただ、オーナーの荷川取様が車にブロワー(送風機)を積み忘れた為、

一度厩舎に取りに戻ると、馬達もつられて戻ってきました🐎🐎💦

改めて車が発進すると また馬達もそれを追いかけます💞

宮古馬は ちゃんと給餌車を理解していて、運動場で餌が配られないときは

厩舎に戻る(厩舎で餌がもらえる)、という行動を覚えている様子。賢いです✨




そして馬達がご飯中に、ボロ取りのボランティアをさせていただきます!

運動場に落ちているボロを 写真のように箒で集めてチリトリへ。


ボロ拾い中に、餌を食べ終わった宮古馬達が近寄ってきました。

仔馬はなんでも興味津々✨ チリトリのボロが気になったのか🐴くんくんしていました!

でも集めたボロに前カキはやめてっ~~💦

そんな自由気ままな姿も 愛らしい一幕です💞

↓動画はこちらから



◆40頭分のボロ取りは結構大変で、毎日数回、スタッフ様が交代でおこなっておられます。

もし牧場様を訪れる際は、少しでもお手伝い頂けると 大変嬉しいです!

(服は汚れてもいい服にて!サイズは限られますが 長靴のレンタルも少量御座いますっ)



最後に、宮古馬たちのお尻=ウマケツをどうぞ!

これからも皆仲良く過ごして、たくさん増えていってくださいね✨

※ボランティア随時募集されております!是非皆様も会いに行ってみてください!



◇おまけ◇

別の場所で飼われている太陽(てぃだ)くんにも会いました💖

犬のちゃちゃまくん🐕とツーショット!2頭とも大変可愛いので是非ご覧ください♪

馬の未来に彩りを。

「乗馬クラブ クレイン大阪」様で乗馬修学中。 大阪在住の馬好き絵師です。 年間7000頭も生まれる競走馬達、その中で寿命を全うできるのは ほんの1%に過ぎません。 競馬を引退した馬、ケガや故障で養生が必要な馬、そんな子達を少しでも救いたいと思い筆をとりました。 私の描いた馬の絵から、一頭一頭の個性を愛してくださる方がいらっしゃれば、心より嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000